ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

いかに簡単に伝えるか

   

伝えるって本当に難しいなと思いながらも、相田みつをさんの書を眺めたりしています。
簡単に、解りやすく伝えたい。
自分の中での矛盾。

解りやすく伝えたいと思うと言葉が増え、簡単に伝えたいと思うと端的な言葉にしたい。間が見つからない。

あなたは解りやすく、簡単に伝えるってどうされていますか。

私の中の発見は、大勢に伝えようとせず、一人だけに伝えようとすると伝わるということ。
解りやすいかどうかも大切だけれど、対象者にどう伝えたら伝わりやすいか、対象を決めないと漠然とした言葉になりがち。

だからこそ、「初めて聞く人」を対象に考えてみるようにしてみました。しかも、身近な「子供」に伝えるつもりで。

まだ、簡単にというところだけの挑戦で、「解りやすく」は出来始めたけれど、言葉が長い。これから言葉をシンプルにしながら、伝えるという事を考えてみたい。
まだまだ半ばですが、誰かに伝えると思うと、結果的にみんなに伝わるようになるのかなという小さな手応えを感じている時期です。
更にブラッシュアップできた時にまたお伝えをします。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, リーダーシップ , , , ,