ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション リーダーシップ

何が欲しいのか

投稿日:2017年11月20日 更新日:

悩んでいる時に何が欲しいのか。
人によって違うんですよね。

ヒントが欲しい人も居れば、答えを欲しい人も居る。
聞いてもらっているだけで、整理して、あれ?答え出ちゃったという人も居れば、更に深みにハマって行く人も居る。

そもそも、考え尽くしているのか、全く考えないのか。

アドバイスが欲しいという人が居ても、敢えて考えてみて欲しいと願うこともあります。
何を欲しているのかも違えば、関わる人の考え方もあります。

だからこそ、私にはメンターがたくさんいらっしゃいます。
この件はあの方に聞いてもらいたい。
あの方ならどうするか、考えを聞いてみたい。
ヒントが欲しいから、あの人の知恵を借りたい。
この件は私は無知だから、教えて欲しい。
など、様々な場面で、様々なメンターに助けられています。

ふと気づいてみたら、今は悩んでいる時間すらもったいなくて、目の前の事に向き合っているのが精一杯。
そんな時には、ふと自分を静観する時間の方が必要な気がします。
助けて下さる方々がいらっしゃることは幸せなことですが、少し頼り過ぎていたのかな、と反省した週末でした。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, リーダーシップ

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.