ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

成長や変化を感じる

   

成長や変化って凄く良いものと思いすぎていた気がします。

というのは、新人さんなどがすごく成長している様子を拝見して嬉しかったのですが、本人達から「慣れによる眠気」という話しが出てきました。
解らなくもない心理。
けれども、成長したが故に起こることだとしたら、集中力がなくなっている状態?それとも、作業になってしまっている?

新人の人達が数ヶ月を経て、自分達を振り返り、色々考えて、エンジンをさらにかけなおしてみる時期にはちょうどよいと毎年感じているのですが、特に今年関わった新人さん達のフォローアップに伺った時の、この話し合いは私にとっても有意義でした。

彼らが興味を持ち続けられるためには、何ができるのか。
作業化してしまわないためには、何を伝えたら良いのか。或いは一緒に考えたらいいのか。

凄く来年に向けての良い命題を頂いた気がしました。

が、やはり成長を感じられるのは嬉しいものです。
皆さんの敬語が板につき、自信を持って声を発し、同期だからこそ本音を言い合えるというのは、凄く理想的だなと感じてしまいました。
ここから、彼らが更なる成長テーマを見つけて、職場に戻られているので、更なる成長と変化を期待してしまいます。

その時に、もしかしたらまた失うものがあるのかもしれない事も忘れないで、彼らの成長を見続けていきたいと思います。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, マネジメント, 人材育成 , , , , , ,