ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

小休止も必要

   

身体も心も休息って必要なんだなあと改めて感じています。
ある先生の仰る言葉が非常に心を落ち着けます。

「心のエネルギーが満タンになるのを待ちましょう」
私に掛けられた言葉ではありませんが、心のエネルギーが不足している状態だと、頑張ろうと思っても頑張れないものなと。

身体も一緒。
知人の体調が思わしくない。
原因が解って、回復の見込みが見えてやっと元気になってきたけれど、漠然と体調だけが悪い時には、凄くネガティブで、心まで元気を失ってしまっていました。
観ているのも辛くて、私自身も一緒にエネルギーを減らしてしまっていたのかもしれません。

でも、今の状態が見えることで、先に進める。
仮に今が、良かろうが悪かろうが、状態が見えるという事だけで、安心することもあるのですね。

そして、状態さえ解れば小休止の仕方も解るのか、穏やかに心のエネルギーが満たされるのを待てるんだなあと。

デリケートな話なので、具体的な事は掛けませんでしたが、何か伝わるものが嬉しいですし、私自身も心に留めておきたいのか書かせていただきました。
ブログも小休止させていただいたりしておりましたが、今週はまた平日更新していきます。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション , , , , ,