ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

あなたは何のために働くのですか

投稿日:

昨日は横浜に行っていました。
そこで、聘珍楼さんに行ってきました。
それは、一ヶ月前に伺ったときの送迎の運転手さんが気に入ったからです。

どこが気に入ったのか。それが働く素晴らしさを感じさせてくれたからです。

そして、昨日もおいしい食事をいただいた後に、わざわざ運転手さんをお願いしました。中華街から横浜駅まで無料で送迎してくれるのです。

今回はお願いすると違う人ではありましたが、貴重な事を伺えました。

私達「従業員の方々の態度が素晴らしいと感じるの
   ですが、どんな教育をされているのですか」
運転手「いいえ、特別な教育はうけてないですよ」
私達「受け答えが、しっかりされているなと感じますが、
   何かされているのでしょうか」
運転手「いいえ、しかし、折角おいしい料理を食べても
   この送迎が失敗したら、全て印象は悪く変わって
   しまいます。

   私達は食事の後の締めくくりを任されています。

   だから、お客様にどうしたら気持ちよくこの時間
   を過ごしていただけるかを考えているのです」

思わず、大きな感動が声になって出てしまいました。
どれだけの人がそんな風に思うのだろうか。

自分の働く意味を知り、その意味を深めるために、運転手さん同士が意見交換をし、運転手さん同士で高めあっている。
その様子が理想的過ぎて、感動ばかりでした。

あなたが、働いている意味はどんな意味がありますか。
そして、その意味のために、あなたは何をしていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.