ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

体調の良くない時って

   

子供の体調が悪くて、学校を休みました。
けれども、母は代わる事ができなくて、見守るしかないのです。
ムリして行こうか葛藤しているときに、どんな声をかけてあげるのが良いのだろうか。

色々考えたけれど、近くに居てあげることと、心配を言葉にすることしかないなと思い、言葉にしました。
すると、回復が早いように感じました。

少しの事だけれど、周りができるのは少ししかないので、あとは本人がしっかり休もうとできるかなんだろうと思いました。早く治して、早く行けるようにする。
それを、無理させて長引いてしまうことの方が怖い。

と周りの事には言えるのに、自分の事となると、お客様に迷惑をかけるからと無理してしまうのが、社会人なのではないでしょうか。
だとしたら、せめて夜は早めに寝る、などやれることはあるのではないでしょうか。

大人は自分で管理するしかないんですよね。
何となく調子が悪くなりそうだったので、早く寝たら治りました。昼間に響かないようにしっかり寝るということも大切なんだなあと感じた今朝でした。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - マネジメント ,