ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

続けるって凄い!

      2017/03/27

昨日、6年近くご一緒させていただきましたお勉強会の一旦の終了。
その最後なので、集大成のトレーニングを行いました。
改めて、継続って力になっていくんだなあと感じさせていただきました。

本当に面白いメンバーで、リーダークラスの方々だからこそ、その場でしか言えない話しもしたくて、すぐに勉強会は脱線。けれども、それも大切な場なんだろうと思い、少し見守りながらも、何かを提供しないとなと思って、割り込んでみたり・・・。

実践してみよう!と宿題を出すも、日々の出来事がたくさんある方々だから、「あれ?何だったっけ?」という方も多く、毎回前回と被って簡単に説明。

そんな状態だけれど、少しずつの変化を感じる方も、あれ?凄く変化しているなあ、という方もいらっしゃいます。

まだいらっしゃる方々は毎月時間を作っていて凄いなと思います。お忙しい中、時間を調整していくって大変なのに、経営に携わっていく方々がどんな状況であろうと、学ぶ時間を大切にしようと集まって、継続されているのは脱帽です。
中には、毎回顔を拝見できない方もいらっしゃって、私の力量不足かと自分を叱咤激励しながらも、お互いに成長しあってきたのでしょうね。

6年・・・。
気づいてみたら、凄い年月です。
皆さんは、違うことを年内学ばれるので、一旦の終了を迎えたのですが、集大成のトレーニングは、今までの状態が凝縮されて、本当に素晴らしい成果でした。
本当に、現場で活かしてくださっていたんだなあと、改めて感じてしまいました。

続けていくことって、本当にエネルギーが要ります。
変わることにもエネルギーは要るのですが、その変化を取り入れつつ、続けるって本当にどれほどのエネルギーを使っているのでしょうか。

彼らとまたお会いし、学び合える時に、更に良いものを提供できるように、私も学び続けようと思います。
次なるステージで、お目にかかれる事を楽しみに、ちょっと違った形で、お互いに学びを続けていきたいものです。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ研修, 人材育成 , , , , , , ,