ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

アクションラーニング 組織の活性化

会議の中で目を向ける点

投稿日:

会議の中で目を向ける点は二つあります。けれども、私達は内容(コンテンツ)にどっぷりはまってしまい、猛一つを大切に出来ていないことが多い。もう一つを大切にできるだけで、発言は活発になります。

そのもう一つは、プロセスの管理です。
そこに参加するメンバーが言いやすい場が作れているのか。これに対して議論する時間を持ってもいいんではないでしょうか。
一度そんな議論をしたことがありましたが、面白い発言も出て来ました。
・部屋が暗いために、重い気持ちになる
・上司が隣だと独り言が聞こえてきて、発言をしづらい
・ため息が聞こえると発言しにくくなる
・結局答えが決められている議論だから、発言しても意味がない。
・発言すると責任まで持たされるから言いたくない。
などなど。

こんなことがあったら、会議が活性化するはずもない。
けれども、こうした意見を伝えて、どうしたら発言しやすくなるかを考える時間を取った後は、意見がでるようになっていました。

会議の雰囲気を含むプロセスも管理していくことが、結果として会議の内容を深めることになりました。
人でいうと、行動だけでなく感情にも焦点をあてることに似ています。
会議も生き物だと考えれば、コンテンツだけでなく、プロセスの管理も大切なことなんですよね。

あなたは、プロセスの管理をどのようにされていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-アクションラーニング, 組織の活性化
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.