ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

息を合わせるだけで

投稿日:

話しづらい人が居る時に、あなたはどうしていますか。

私は、話しづらいわけではないのですが、正直、初対面の方々とお話しをするのが苦手です。でも、聞くのは好きです。
話してくれれば、初対面でも会話が続くわけです。

そんな私ができるようになったのが、「話してくれるのを待つこと」です。
結構沈黙の時間が苦手な人って多いと思います。しかし、例えば歩いているペースが一緒だったり、同じことをしていると、そんなに沈黙が怖くない時ってありませんか。
私は、沈黙の間に息を合わせているだけです。

そうすると、多分私が先にリラックスできるのでしょうね。
結果、相手もリラックスをして、話し始めてくださるようになります。

息を合わせるってすごい効果があるんですよ。沈黙を待っているという感覚もなくなります。
話しづらいなあという方がいらしたらお試しあれ。

昨日は子供がなかなか自分の話をしてくれなくなっていたので、近くでずっと話すまで同じことをしていました。
すると、急にいろいろと話してくれました。
待っててよかったです。

初対面の人だけでなく、慣れた人との会話の際にもつかってみていただけたら・・・。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.