楽しみは増やしていける

楽しくない!
楽しいことないかなあ?
そう仰る人が結構いらっしゃいますが、もったいないような。。。

捉え方は沢山あっていいのに。
楽しみって?
大きくないといけない人もいらっしゃるのかなあ?小さな楽しみが沢山あってもいいのに。
これは私の考え方なだけなんだろうなあ。

でも、楽しみを求めている時って、「今は楽しくない宣言」をしているようで、今の中の楽しみに鈍感になってしまう気がするのです。
今の中に楽しみを求めずに、先に楽しみを求めたら、確かに大きな楽しみを想像することはできるのかもしれませんが、今に鈍感になって、笑っていらっしゃる瞬間が沢山あるのに、聞いている方も「今は楽しくないんだなあ」と聞いている事がつらくなってしまいます。

楽しみは一つじゃなくても良いじゃないでしょうか。
沢山あってもいい気がするんです。しかも今の小さな楽しみかもしれないことに敏感になれたら、その先も自ずと楽しみに敏感になって、多くの楽しさに出会えるような気がします。

これは、私だけなのでしょうか。
あなたの考え方はおかしい!と仰る方がいらっしゃいましたが、まあ、おかげでいつも楽しいから、笑っていられるのだから、それでいいかなあって思っています。

今の「楽しい」と思える事に敏感になったり、「楽しいと思える瞬間」を見つけ出していけたら、楽しいことって凄く沢山あるように思います。いかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました