感動は今ここで感じるもの

昨日(2010年8月25日)は栃木県産業振興センターでのリーダーシップ研修でした。その場に集まったリーダーの皆さんは、最初緊張されていましたが、さすがリーダー!すぐに打ち解けて話しをされていました。その中で、ある参加者が話してくれました。

二日間研修の初日の午前が終わり、参加者の皆さんは食事に出かけられました。私は別室を用意してくださった担当の方のご配慮で静かに食事をさせていただいたのですが、何となく参加者の場に早めに居たくて、会場に早めに戻りました。すると二番目に戻ってこられた参加者の方が研修の事と、今なぜここに早く戻ってきてくれたのかを話してくれました。
「この研修、すごく楽しいです。勉強させてもらいながら楽しんでいます。だから、何か興奮しちゃって。この感動ってこの場(会場)で味わっているし、今しか味わえないじゃないですか。だから、この感動をもっと味わっていたくて、早く来ちゃいました。
この感動を職場に戻ってどう伝えたらいいか、考えようと思ったんですけれど、やっぱりこの場に来ないと浮かばないと思ったんですよ。今からどう伝えようか考えてみます。」

もしかしたら、私自身もそういう事があって早めに戻ったのかもしれません。自ら参加された方々ばかりだと思っていたら、大半は企業の上司に「行ってこい」と命令されて参加された方が半数以上だったのです。しかし、2時間も経たないうちに皆さんが打ち解けあい、楽しそうに参加されていらっしゃいました。

二日間とは言え、連続した日ではないので、最後に宿題を伝えたときには皆さんショックだったようですが、私のは「この感動を伝えたくて」とおっしゃってくださった皆さんが、職場でどんな試行錯誤を繰り返し、自分なりの変化を楽しんでいらっしゃるのか、次回うかがえるのが楽しみでなりません。

感動は、今、ここで感じるもの。
確かにこの言葉がなかったら、昨日の感動は昨日のものでしかありません。反芻したり、言葉にしたりすることで、感動を行動に変えていくのかなと思いました。

私の出来る事は小さなことです。
けれども、そこに参加されていた方々の感動を、今日から自分のチームで同じチームメンバーに味わせてあげて欲しいなと思いました。あくまでも私の妄想の中では勝手に皆さんが影響を与えている様子が目の前にある状態なのですが、どう影響を与えるのかは昨日の参加者次第ですものね。

私は昨日いただいた言葉をこれから出会う人達との間でも大切にしていきます。
「感動は、今、ここで感じるもの」

あなたは今、どんな感動を味わっていますか。
どんな感動を与えていますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました