ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション 人材育成

想定外の事が起こると・・・

投稿日:

「頑張ります」と言っていたのに、次の瞬間「もうダメです」「無理です」と一言。
あれ?どうしたの?何が起こったの?

想定外・・・

というよりも、きっと「頑張ります」が、期待通りの答えだったから、期待と違う答えに変わってしまったから戸惑っているに過ぎないと思い直しました。
でも、期待と違っていても、何がベターなのか。

無理だと思っている人を動かそうとするのは、お互いにエネルギーが要ります。
だから、引き金になっている事を探すしかありません。

そもそも、期待通りの答えをくれた時の気持ちが本当だったのか、期待に答えなければと言う無言の圧力を感じていただけなのか・・・。

想定外に見えることが起こったら、「反応」してしまうでしょうが、ここは「対応」にすぐに切り替えていきたいものです。
何が一番良いのか。
相手の変化の原因は何なのか。
その中で、出来る事は何なのか・・・。

起こっている事は大変な事に思えても、こういう時こそ冷静になって、何が相手のために出来るのかを相手と一緒に考えてみたいです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, 人材育成
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.