ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

人を楽しませるには・・・

   

人を楽しませるには、って、楽しいと思う観点がみんな違うんだから、全員というのは難しい。
けれども、やっぱりこれでしたか。と言うものがあるんだなあと思いました。

それは、大きくは二つです。

一つ目は、自分が楽しんでいるかどうか。
とは言っても、ギャップがありすぎると白けてしまうんですよね。

昨日、教えていただいたのは、「ぶらないで、らしくすること」
楽しいフリをするのではなく、自分らしく楽しむこと。
無理をして楽しんでいても、見ている方にも伝わるということです。だから、自分らしく、楽しむって事のようです。
お笑いの人達はどうなのか。練習をして、自然に見えるようにされているのもあるのかもしれませんね。

そして、ふたつ目は、五感を刺激すること。

言葉だけでなく、見て、聞いて、感じて楽しいと、五感を刺激すること。
脳科学的にも、右脳と左脳をどちらも刺激するような状態だと、脳が疲れにくく、時間があっという間に過ぎたと感じるのだとか。
これは、楽しいことだけではなく、他の事でも一緒なんだろうと思うと、色んな場面でも活用できそうだなと思いました。

上記は、昨日、親愛なる心理学のExpertであり、たまにお食事などをご一緒させていただく方から教わった中の一部を自分なりに解釈して、今日から活かそうと思っている事です。
すぐにはできなくても、コツコツ続けて、できるようになっていけたらなと思います。

そのためにも、今日からの出逢いと、お仕事も、目一杯楽しんできます。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, マネジメント, リーダーシップ, 組織の活性化 , , , ,