そんなに疲れているのに・・・

中間管理職ってすごいですよね。
改めて大変だなって思いました。

全ての人達が大変なんだろうけれど、中間管理職の人のご苦労を感じた出来事がありました。

先日からですが、そのお立場の人が研修に参加して下さる機会があって、朝から眠そうなのです。

すると、「夜中まで働いて、今日(研修に参加)のために段取りなどをしてきました。だから凄く眠いです。」と正直に伝えて下さいました。
小規模企業だと、一人の負担が大きくて、皆さんそれぞれ大変なのでしょうが、特に中間管理職は、上からは「部下の話を聞くように。」「部下を尊重しろ!」と上司からは指示が出て、部下の話を聞きながら、仕事もし、上司には物言えず、指示を聞く、という状態。

何人か頷く企業の方々も居り、役職がたしかに挟まれてしまっている事は感じます。
その上で、ベテランとして、業務は一任されているので、変わっていただく人もなく、育つ人も育ってない場合には、全て自分が穴埋めをする形になっているのだとか。

聴いていて、大変だなと感じてしまいましたし、それ以上に疲れているんだなと思いました。

でも、正直に話せる場を設定したことで、正直に今の状況や、困っている事などを伺うとそれだけでも共感できる部分がお互いにあるようで、スッキリしたようでした。

そこから、ほんの小さな一歩で良いので、何か考えてみましょうと話すと、なかなか出ない。
けれども、小さな一歩を決めた事で、前に進むエネルギーになったようでした。

帰り際、「居眠り運転にならないように気をつけます。」と仰った方がいらして、やっぱり疲れているんだなあと感じざるを得ませんでした。

それぞれに役職での悩みがあり、そこに「小さな一歩でも良いから、動いてみませんか」というのは酷だったんじゃないかと思いました。でも、アンケートを拝見したら、変わる事への抵抗も無くなり、諦めていた事も諦めずにやってみようと思えた、とのこと。

疲れていても、進もうとする、いいえ、進むしかない役職や立場なんだなと感じました。

私自身もやっていたけど、やはりその時期が一番時間的にも働いたものね。
その人達が、体調を崩さないように、上司からも見ていただく機会の少ない方々に、少しでもサポートできることは探していきたいなと思いました。
と同時に、経営者の皆さんが見ていらしたら、間に挟まれているお立場の人こそ、もっと知ってあげて、その人達の声も聞いていただきたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました