ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング

あなただって・・・

投稿日:2016年7月6日 更新日:

何かを指摘されると「あなただって・・」「あの人だって・・・」と、言う人が居ます。
特に「あなただって・・・」という人は、「あなただって●●なんだから、私も同じです。だから変えませんよ。」という宣言のように聞こえて仕方がない。

では、完璧な人しか、その人には指摘してはならないのか?

答えは私はNOだと思います。
変えて欲しいと要望しているわけでもないかもしれません。
けれども、過剰に反応することで、言ってもらえなくなります。でも、そういう方に限って「見てくれてない」と言ったりするんです。

要は、都合が良いことだけは聴きますが、それ以外は反論します。と言うようにも見えました。

思い切って、そう見えている事を伝えてみました。
すると、「あなただって・・・」と、早速出ました。

けど、それだけ「あなただって」と指摘されている私も同じことしているのかなと、ふと私自身が変えようとしてない事にも気付かされてしまいました。

思わず、「あっ、確かに私も同じかもね。ごめんなさいね。」と言うと、しばしの沈黙。

「・・・・」

その後に、その人に対して気になる点をお伝えした所、今度は「あなただって」と言わなくなっていました。
その人の中でも何かが起こったのかもしれません。

けれども、ふと、頑なに相手を否定していたんだなと気づいた瞬間、「あなただって」と言ってもらえる事は、本当は貴重なのかもと、言ってくれていた事にも感謝したくなりました。

ああ、もしかしたら、何でもそうなのかもなあ。
私が周りに対して気になっている事は、私自身にもある課題だからこそ、よく見えてしまうのかもしれませんね。
「わたしだって・・・同じかも。」と思いながら、今後は周りの話しも聞いていきたいと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.