ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

悩みはモグラたたき

投稿日:2016年6月24日 更新日:

職場の問題や悩みは、一個解決しても、他でまた課題が浮上します。
まるで、モグラたたきのようだなあと思いました。

私だけかもしれませんが、一つに集中すると、他が見えなくなるだけで、本当はその前からあるんだろうなあと思う事がありました。

でも、一つずつしか解決できないのが私なのかもしれません。
一つずつに集中して、解決に向けて、時間をかけるから、解決してホッとできる瞬間もあります。

けれど、その瞬間に、見えてなかった何かが見えてくる。しかも、多分今までよりも解りやすくなって(大きな事柄になって)見えてくるので、モグラたたきみたいにみえるのでしょうね。

それが、凄く大変だと思った事もありましたし、今も思います。
けれども、一度にいくつも解決しようとしたときより、同じ問題は起き辛くなっていていると思います。

モグラたたきで言うと、ちゃんと穴を塞ぎながら、次の穴から出てくるモグラに対応できているつもりなのです。
多分、仕事をしている以上、全部穴を塞いだつもりでも、他のどこかで穴を開けて、顔を出してくれるのかもしれません。

そう思うと、穴を塞ぎながら、対応できている事で、起こりやすい問題も起こりづらくしていくことはできるのかもしれないなと思いました。
ちょっと、具体的なことがかけないので抽象的ですが、ちょっとそんな事が最近起こったので、言葉にしたくなりました。

あなたは、どんな対応をしているのでしょうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.