ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント

効率よくしたいのに・・・

投稿日:

もどかしい。
自分のやりたい事が形にならない。エクセルを楽に仕上げたいのに・・・。
と、小さい事だけれど、「もっと簡単にできるのではないか。」「同じ事をたまにだけれど、繰り返し行う事なら、もっと単純化できるのではないか」
単に楽したいという思いだけかもしれません。
でも、出来るはず・・・知らないだけなはず・・・・。

時間がかかっても、いつもと同じやり方なら、できるはず。
でも、考えてみたい。

それが結局、いつもより時間をかけてやっている自分に気づく・・・。

新人さんの気分です。
調べても良い。聞いても良い。
なのに、一人でもがいて、形にならないでいます。

だったら、聞いたほうが良いのではないか。
思った頃には、かなりの時間が経過している・・・。

こんなはずではなかったのに・・・。

ストレスがたまる。。。
でも、先を考えると、やっぱり考えておいた方が良い。
これも学習の機会なのかもしれない。
と考えなおしました。

今の効率を考えると、明らかにマイナス要素しかない。
でも、先のルーティンを考えると、今考える事は無駄じゃない。

果たして、今、どちらが大切なのだろうか。
効率も考え方によって、真逆の意味になるのですね・・・。

とりあえず出た答えは、私の知る範囲では、目一杯なので、プロに聞くことで、教えていただこう!という所に落ち着きました。
先の効率を優先させたわけです。

また新しいことが学べるのかもしれません。
その時間を大切にしていこうと思います。

一概に効率化と言っても、捉え方によって、こんなにも差があることに気づいたのでした。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.