ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント 人材育成 組織の活性化

挨拶がお客様を呼ぶ?

投稿日:2016年6月2日 更新日:

ある企業様にお邪魔しました。
皆さん一斉に立ち上がり、明るい挨拶をしてくださいました。

それだけで心地良い。
この会社ってどんな会社なんだろう?と興味も湧く。

経営者も同じく元気な挨拶を率先していらっしゃいました。

そして、社長におかしいと思うことはおかしいと提言する部下の様子も
拝見しました。

社長は、「ありがとう。今すぐ返事はできないので、考えてみるよ。」と
受け取っていらっしゃいました。

壁に貼られた言葉は「誰にでも感謝」
その言葉を実践されていて、心地よく感じました。

業績も不景気知らずだそうです。
確かに、不景気を感じさせない明るさがあるから、お客様も次々にいらっしゃって、
その度に元気な挨拶で迎えられる。
この会社のファンになるのは必然のように思えました。

挨拶は気持ち良いです。
そこから、コミュニケーションが更に深まっていくのを感じました。

そして、その状態を作り出すのが、中小企業だとリーダーそのものの姿勢なのですね。
また伺うのが楽しみです。

本当に、私が学ぶことの方が多いです。
素敵な企業様との出逢いに感謝です。ありがとうございます。
早速、私も挨拶の量、改めて増やしてみます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.