ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ リーダーシップ研修 人材育成

言葉を精査して伝える

投稿日:2016年5月23日 更新日:

リーダーになればなるほど、言葉にすることの大切さを痛感させられることはありません。

あるお店に伺った時に、あちらこちらに、お客様へのメッセージが・・・。
「どんな経営者なんだろう?」と興味を持つ。

でも、お皿が汚れたまま出てきちゃいました。
すぐに取り替えていただいたのですが、思いと行動のミスマッチ?それとも、思いが伝わってないだけ?

思わず、店員さんに聞く。
店長が大切にしている思いって何ですか?
「えっと、店長は社長の受け売りみたいです。
 でも、たくさんありすぎて解りません。
 なので全然書いてあるような事が出来ていないです。」と笑う。

「そっかあ。言葉が溢れすぎても伝わらないのかあ。」というのが実感。

もう一つ聞いてみる。
「あなたが好きな言葉はどれですか。」
「笑顔です。」
確かに素敵な笑顔でした。

言葉はシンプルな方が実践しやすいんだろうな。
そんな事を思った週末でした。

さて、今日も良い1日を過ごします。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, リーダーシップ研修, 人材育成
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.