ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

まず空けることから

投稿日:2016年5月9日 更新日:

5Sに取り組もうとして連休にもがいているのですが、一番大切なのは、「空ける」事なんだなと思いました。

空けないと入らない。

そもそも整理が苦手な人は、まず入れる場所を追加してしまうそうです。
私も同じ。
この仕事部屋を持つ際に、一番最初にしたのは本棚と棚の購入でした。

確かにないと困るけれども、天井までうめつくされる高さの本棚を購入しました。
おかげで沢山の本の収納の、資料が入れられました。

でも、あっという間にいっぱいです。
せめてこれ以上増えないようにと、今回の5Sをしよう!という考えに至ったわけです。

大活躍しているのが、スキャナーです。
名刺のために頂いた大切なスキャナーですが、PDF化するのに複合機を使うよりも簡単にPDF化が完了します。
けれど、それもまた本当に取っておくものかどうなのか・・・。

手始めに、捨てる事に勢いが増すように、プリントアウトしたものの整理から始まっています。
でも、結構観ている機会が多く、捨てられない・・・。
頻度が多いものはPCでも見れるようにすれば良いなと、PDF化して処分。

そうしている間にあっという間に捨てる書類が溢れてきました。
こんなにも溜め込んでいたのか・・・・。
ビックリしながらも、頑張ってきたんだね。と自分を励ましながら、でももういいよね。と捨ててみる。自分で納得して捨てないと、後悔する気がして、とにかく今回は時間が掛かっても、捨てる書類も考えて捨ててみる。

空間が空いてくるとやった事が解って加速するけれど、ファイルなどで内容物が減っているのに、見た目空いてないと、どうも加速しない。
目に見える事って大切なんだろうなと思いました。

まだ終らない整理。
でも、これだけ考えてやってみると、結構頭の中に、自分が今大切にしたいことと、これから大切にしていきたいことが見えてくるから不思議です。

こうした時間をこれからも取っていきたいと思いました。
さて、今日は続きをやろう!

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.