ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 組織の活性化

魅力を作ることも仕組みづくり

投稿日:

先日、偶然にも宿泊しているホテルの朝食会場でバッタリと、メンタルトレーナーでもあり、著書も多い西田文郎先生にお会いしました。
その時に、食事も済まされていましたので、図々しく同席させていただきました。

私が今抱えている課題について、少しお話をすると、すぐに回答をいただきました。
「それは、仕組みがないからだよね。」
その後も、具体的なお話があり、内容から、
「仕組みの1つとして、魅力を伝えることが大切である」と仰っているように感じました。

チームをまとめるにも、組織に留まっていたいと思ってもらうにも、組織に属したいと思ってもらうにも、この人を逃したくないと思っていただくにも、「惹きつける仕組み」が必要ではないかとの事です。

私自身には、「仕組み」という課題が他にもあるのですが、ここでもやっぱり仕組みでした・・・。
どうやら、リーダーはマンパワーで何とかするものではないようです。

判って入るつもりだったのに、本当の意味で、解ってないんだろうなと、自分の至らない点を発見しました。

貴重な朝から数日経ちましたが、まだ何も手のついてない自分が居ます。
思考の時間を取ることが、この仕組みづくりには必要ですね。
G.Wのテーマができました。

あなたは、何のために、どんな仕組みを作っていらっしゃいますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 組織の活性化
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.