ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント リーダーシップ

フィードバックをいただく

投稿日:

最近ずっとある事に挑戦しています。けれども、目標が定まると自分の未熟さや足りない所だらけであることに愕然とします。凹みますし、どう現状を受け取るか考えます。
その時に、言葉の受け止め方は沢山あるんだなと改めて思いました。

「まだ伸び代がこんなにある。ラッキー!」
「ああ、もうダメだ。才能ないんだな。」
「見たくない。これは一人のフィードバックだから、何人か聞いたら違う人もいるかもしれない。」
「何年かかるんだろう。」
本当に様々な思いが駆け巡りました。途方に暮れてみたり、元気になってみたり・・・。

でも、現状に対して突きつけられたフィードバックを受け取らないという選択肢は勿体無いと思いました。
せっかく得た自分の質を高めるチャンス。そのために目標を定めてみたのに、見てみないフリをするのは、質を高める機会を失う事にもなりかねない。

だったら、やはり前に進もうと思いました。
そのために心がける言動が思った以上に難しい。けれども、今は練習中です。

一歩進んで見る。そのためには、フィードバックをいただくこと。それが何より大切なんだと感じました。

これから超えたいハードルは非常に高いですが、せっかくの機会なので、挑戦し続けようと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント, リーダーシップ
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.