ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ 組織の活性化

楽しく働く気持ち

更新日:

最近は良く、楽しく働こうと思ってしまいます。いくら苦しい中にも楽しい瞬間は見出だせるということを実感してきたのに、苦手な仕事は苦手と決めつけて、楽しめてなかったなあと感じたのです。
あなたは、気持ちって大切にされていますか。

面白いもので、楽しいと思うと、周りが楽しい事を運んできてくれたり、私自身が、本当はそうでなかったのに、没頭しはじめていたりと、変化が生まれるんだということを体感しました。

ここ3ヶ月余りでしょうか、結構、自分の中で「私って成長が止まっている?」「あれ?なんか違う」「こういう事を望んでないのに」と思うことがあり、自分に「何でダメなんだろう?」「何が起こっているんだろう?」と非常に後ろ向きになるような問いかけをしてきてしまいました。

でも、1ヶ月前に、「考えすぎても仕方ない。今やれる事は今やろう。今を楽しもう!」とある意味、吹っ切るように思いながら、周りの人に、「自分の成長のために何が必要なのか」を聞いて回りました。

できていたつもりなのに出来てないことがあったり、自分の思い込みがあったりで、聞いた時のショックは大きくて、お恥ずかしながら胃潰瘍になってしまいました。
けれども、「胃潰瘍も1日でなって3日もあれば治るよ。とにかく考えこまないように。」と言われたこともあり、一段と楽しもうと思って、関わってみると、言っていただいた言葉の突破口が見えたり、自分ができている部分も見えたり、そのために頑張ってみようと逃げていたことに没頭できるようになってきました。

「あれ?何だか楽しい。」「あれ?知らないうちに休みなくなっちゃうほど働いているし。」「あれ?娘とも喧嘩しなくなったなあ。」など色々な変化が起こり始め、自分が気持ちを切り替えるだけで、こんなにも起こる事も変わるし、相手の反応も変わるのかなと、実感しています。

気持ちが行動を変え、行動が更に気持ちを変え、鶏が先か卵が先か、と同じように、どちらからでも良いのかもしれないけれど、行動しているのに、上手くいかないと思っている時というのは、上手くいかないものなんだなと感じました。
つまり、その行動を楽しめるようになると、気持ちが本当の意味でも変わり、変化も起き、周りの反応も変わってくるんだなと考えたのです。

だったら、思いっきり楽しんでみよう。楽しくないことの中にも楽しい瞬間を見つけてみよう。それでも楽しくなかったらその後に待っている楽しさを想像してみようと、思えるようになりました。

とは言っても、その時の自分の状態によって、全く楽しく思えない時はあるだろうでしょうが、そうなれたらラッキーという軽い気持ちで、働く事を楽しんでいけたらと思います。

おかげでお腹の痛みもなくなってきました。
また、今日からのハードな一週間も楽しみます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ, 組織の活性化
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.