ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

今やらなきゃいけないことから逃げるのは・・

投稿日:2016年2月22日 更新日:

心理学に関する事を少し目にして、自分でショックを受けたことがありました。

それは、

いまやらなきゃいけない事があるのに、違うことをしてしまうのは、それが気になってしまって集中できないからだと思っていたのですが、他にも理由があったのです。

その理由とは、「本気になればもっと違う結果が得られるんだけど、時間がなかったから・・・」などと自分に言い訳をするため、つまり、自分を守るために、敢えて他の事に目が行くのだそうです。

確かに、やりたいことなら、きっとちゃんとできるものなあ。

そう思うと、ショックが大きかったです。なぜなら、いつも全力投球のつもりで居たからです。
やっぱり、苦手意識のあることからは、無意識に逃げてしまっていたのかなあ。それとも、これが私の精一杯なんだと、言い訳がしたかったのかなあ。きっと、決めつけていただけで、私の中では、色々無意識かどうか解らないレベルで、色々考えてやっていた事だったのでしょうね。

それが解ってしまったので、昨日は後回しにしていた仕事を存分に進めてみました。
けれども、やり始めると、もっと重要なのに放っておいた事に気づいて、昨日から、「重要なのに後回しにしてしまっていた事」をやり始めています。

まだ今朝までには終わっていませんが、昨日だけでどれだけ進めることができただろうか。

自分の内面の声にも耳を傾けながら、都合よく解釈しないようにしていきたいと思いました。まだまだ未熟だなあ。
そう感じた昨日と今朝です。

忘れないように一つ一つやっていきます。

あなたも、本当は大切なのに、逃げていること、言い訳を先に作って目を背けていることってありませんか。
私だけですかね。巻き込もうとしてますね、私。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.