ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

休息って何でしょうか

   

お盆休みに入った方もいらっしゃいますでしょうか。この「お休み」ってお仕事が休みではあるのですが、あなたにとってどんな時間なのでしょうか。

ふと疑問がわきました。普段お仕事での疲れを取るのは週末だとしたら、長期の休みは何のためにあるのだろうか。家族との時間を過ごすため?体をゆったり休ませるため?考える時間をとるため?
いづれにしても、目的を持っていないと時間だけが流れてしまう時間でもあるように感じます。あなたはいったいどんな時間を過ごされるのでしょうか。

私は、自分の中での休息は家族と過ごす時間だったりします。昨日(2010年8月8日)もバーベキューをしたり、花火をしたりと家族の時間を過ごしました。体を休めるために早めに寝る事も心がけました。私には心と体を休める時間であり、その時間に欠かせないのが家族なんだろうと思っています。
しかし、これは私の休み方であって、十人十色ではないでしょうか。受験生には大切な勉強に集中する時間なのかもしれませんし、この間に親家族とのふれあいをしに行く人もいらっしゃるでしょう。連休を使って旅行に出かける人もいらっしゃるかもしれません。いろんな目的や過ごし方がありますよね。

あなたはどんな時を過ごしますか。
そして、あなたの周りの人はどんな時を過ごそうとしているのでしょうか。その人の価値観が垣間見えるときですね。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング ,