ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ

リーダーの決断力

投稿日:

ここ数年、活躍されているリーダーの方々に「何が一番重要だと感じていらっしゃいますか」と伺っていました。
が、その結果を発表します。

一言で言えば「決断力」

知っているよ、と言わないで下さい。
何の決断かが重要です。

「今、この瞬間の事を聞かれても、中長期的視野で決断する力」
です。

私は、これが不足していて、目先の事に囚われてきました。
しかし、コーチをつけることで、徐々に中長期、理念などを軸に判断、決断ができるようになってきました。
それでも迷うことは沢山あります。

ただ、こうしたインタビューや体験を通して、「リーダーが今、何を軸に決断しているのだろうか。」
という問いを持つことができるようになりました。

面白いもので、こうしてデータが集まってくるだけで、決断の軸だけでなく、どんな中長期を目指して
いらっしゃるのかをお伺いすることが増えました。

伺っているうちに、相手の軸が明確になり、相手の決断力が増すという状況も拝見してきました。

多分、私達は色んな場面でリーダーをしていると思います。
だとしたら、どんな軸を持っているのでしょうか。

最近、『怪盗山猫』というテレビ番組を見たら、「お前の核は何だ!」と相手に詰め寄るシーンがありました。
まさに、その核を見つける事の大切さを知りました。
特に、中長期的な物事の見方が、経営者達には求められているようです。

あなたの「軸」或いは「核」は何ですか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.