ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ

褒めるだけでなくてもよい

投稿日:

これからのエネルギーを高められる褒め方、叱り方があるように思います。

最近は、よい点+更に磨いてほしい点
という事をペアで伝えるようにしています。

叱るときにも、褒め言葉+変えられる行動
というように伝えるようにしました。

すると、すんなり受け入れていただけます。

なので、褒めるだけでなく、伝えたいことを伝えても伝わるんです。
昨日も、そのことを伝えると若い人たちも涙を浮かべながら、大切な言葉を受け取ってくださいました。

そんな事の繰り返しをしているうちに、しっかり成長を見ていると気づいていただけると、褒め言葉がなくても伝わるようになるというのが、経験からの言葉です。

ところが、この経験が故に、全く褒め言葉なしで注意をしていましたら、たまに成長を認めたら、泣いちゃったんです。
今の若い人たちは、感情表現にも素直なんだなあと思いましたし、やはり成長は、都度伝えていくことも必要だと感じました。

どちらも大切。それが「認める」という事なのでしょうね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.