ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

組織の活性化

チームがまとまる体験をする

投稿日:2016年1月28日 更新日:

チームがまとまる体験をすることで、一段とチームがまとまり、チームの関係性が良くなると感じました。
その体験は、すごく単純な事なのかもしれません。

数分間で、簡単なゴールに向けて、一緒になって取り組む体験をすること。
そして、その事を振り返る時間をとること。

この短い時間で、単純なゴールに向けて一緒に取り組むだけで、一体感を感じる事ができるのを何度も体感してきました。
先日は、30分の間にやっていただきたいことが、ちょっと頑張らないと達成できないゴールだったので、皆さんが真剣に取り組んでくださいました。何度も何度も、同じ行動をしながら、体験をしたことで、いかにコミュニケーションが大切なのかも学び、チームに何が必要なのかを体感されていました。

その後の話し合いも盛り上がりました。
そして、帰りには名残惜しそうにされていました。

職場では複雑な事が多いからこそ、解りやすく体感できることに取り組み、振り返る機会も大切なのかもしれませんね。

あなたは、チームをまとめるためにどんな事を工夫されていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-組織の活性化
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.