ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント リーダーシップ 人材育成

「言ったでしょ!」では伝わらない

投稿日:2016年1月27日 更新日:

「言ったのに」「何度言っても解らない」と仰っている方々が居ます。私も含め・・・。
でも、伝わってない場合もあります。
伝わっていても、行動が伴っていないだけの場合もあります。
行動しているのに、自分の目にはその変化が見えないだけ、の場合もあります。

相手が悪いと決めつける事で、「私自身はやれることをやった」と宣言しているんだなと、反省した事がありました。

でも、伝わってなければ仕方ないし、もっといけないのは、私がその変化を認めてないって言うのは、変えてくれた相手に失礼になるんだなと、反省しきりです。

伝わらないからあきらめるのではなく、伝わるように言い方を変えてみようと思いました。
ところが、ある幼児教育をされている方に伺ったら、こんな事を言われました。

「子供は、言い方が変わるたびに新しいことを習っていると思って混乱する場合もあります。
だから、とにかく同じ言葉で、何度も説明してみる。
その説明が伝わりやすいように、言う前から伝える側が考える必要がある。」

と教えてくださいました。

大人だから違うと思っていても、もしかしたら新しいことをするときには、同じことが起こっている方もいらっしゃるのかもしれません。
そうなると、本当に私の伝え方で伝わっているのだろうか。

それすら疑わしく思えて、伝え方を考えるようになりました。

少しでも良いので、私にも関わり方のミスがあるのではないかと、考えてみる必要があると思っている今日この頃です。
あなたにも共有させていただきます。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, リーダーシップ, 人材育成
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.