ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

体験に勝るものはない?

投稿日:2016年1月9日 更新日:

新入社員の皆さんに1年近くぶりにお会いしました。
急激に成長されている部分と、そのままの部分がありますが、一年前の研修を活かしてくださっている事を聞いて、ホッとしました。
何よりも、体験を経て学んだ事は忘れないものなのだなということを、改めて感じさせていただきました。

ただ、気をつけなければならないのは、体験から学んでも、それを手放して挑戦していく時も来るので、固執しない事も大切だとは思います。

とは言え、研修の時に、敢えて失敗から学んでもらった事は、その後、皆さんが一番身についていた事だったように思います。
失敗と言うと、いけない事のように聞こえますが、その後に影響するのであれば、それは素晴らしい体験なのではないでしょうか。

要は、その体験から何を学び、次にどう活かすのか。なのでしょうね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.