ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング マネジメント 人材育成 組織の活性化

短所を活かしてみる

更新日:

ここ数年、言い続けている事があります。
それは、「短所を活かしてみませんか。」ということ。
短所って決めるから、使わないように使わないようにしてしまっているけど、それを人のために使ったら、立派な個性であり、長所なのに・・・。

昨日も「気が小さいんです」と仰る方が、ドンとしていたいと仰るのです。
「ドンとするためにも、気が小さい所を活かせませんか?」と尋ねると、無理です!と仰っていました。

「リスク管理のできる方なのですから、それを活かせませんか」と伺うと、「こんなことが起きた場合にどうするかを考えておけば、落ち着きますね。」と簡単に答えてくださいました。
答えた後に、
「ああ!!そうね。確かに!!」と弾んだ声でおっしゃいました。
それから笑顔で、「気の小ささも、役に立ちそうです。これは良いね!」
と満足気に仰ったのです。

短所だと思うから、抑えてしまう。
でも、それだけでも、みんなが持ち合わせている能力じゃないのに勿体無い。
人に使うだけで、活かし放題です。(言い過ぎですかね)

まずは、短所と決めず、短所を活かす方法を探してみませんか。
見つからない時には、いつでも声をかけてください。一緒に見つけますよ。

チームでやってみると、本当にチーム力が増します。
お試しあれ。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, マネジメント, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.