ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント 組織の活性化

風土ってもしかしたら

投稿日:

家庭でも、職場でも、「風土」ってものがあるように思います。
が、その風土って、何だと考えますか。

改めて癖が移る事ではないのかと私は考えました。

知らないうちに移っている癖がある。
口癖
思考の仕方(自分に投げる質問。周りに投げる質問)
ルールから習慣化したもの
表情・・・・などなど

何だかこれらが移っているもののように思えてならないのです。

ある企業では、片付けが苦手な上司の元に、片付けが苦手な人が集まっている。
ある企業では、部下を怒鳴り散らす人の周りには、静かにしているけれど、居なくなるとその人の文句を言う人が居る。
家庭でも、私の悪い癖は娘に伝染している・・・。

悪いことも目立つが、良いことも伝わっていくように思います。

だからこそ風土を変えるのも、伝染させる「一点」が必要になります。
誰かが何かを変えようと、続けない限り、伝染していかない。途中で止まったりしてしまう。

トップがやろうとしたら早い事もあるだろうけれど、部下からでも凄く根気はいるけれど、出来ます。
今の職場が嫌と思うことがあったら、変わる前に、まずは伝染させてみませんか。あなたの思いを。癖を。表情を。

最近は、たまにコーチではなく、コンサルを依頼されます。
拙いコンサルですが、一人が変わる覚悟を決めて始めると、結構変わってきます。
それが、内部なのか、私なのかは違うのでしょうが、根気よく変わる事を続けていく事も大切だと感じる今日このごろです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, 組織の活性化
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.