ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ リーダーシップ研修

リーダーの内省力

投稿日:

昨日もリーダーの皆さんの研修でした。
リーダーの内省力ってものの大切さを感じました。

何を振り返るのか、も大切なのですが、速さも必要だと感じたのです。
私「10分で考えてみてください。」
 (10分後)
リ「すみません、あと10分下さい。」

確かに、いろんな視点から考えて下さる事は重要だけれど、その後のoutputは、数回に分けて行っている他の日の方々とそんなに変わらない。

でも、じっくり待つ。
徐々に内省力が強化されれば変わるのかも・・・。(期待と信頼)

最後のワーク、時間延長はできない。思考の時間も短い。
でも、今日の内省のまとめをしていただく時、「どうしたら時間内にできるかを考えてから始めましょう」とお伝えしただけで、見守りました。
すると、内省もしっかりされた上で、素晴らしい物を作り上げて下さいました。

それを拝見していて、仕事もそうですが、内省は深さ☓スピードなんだなあと感じさせていただきました。
また、内省力は磨けるんだなあと思いました。

そのリーダーのお一人が帰られる時に、「疲れました。これだけ時間を意識して、考える事は少なかったので、日頃も意識するだけで出来るんだなあと感じました。ありがとうございます。」と。

えっ?!そうなの?
とビックリしながらも、やはり磨く事が大切なんだろうなあ。と改めて感じさせていただきました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ, リーダーシップ研修
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.