ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

65歳になったあなたはどうしていますか

投稿日:2015年9月3日 更新日:

ふと年齢を書く機会があって年齢を記入したのだけれど、「生きてきた人生よりも65歳になるまでの方が短くなっているんだな」としみじみ感じてしまいました。
それでも、74歳の母は、これからの人生を謳歌するために、目を手術し、足も治すと言っています。
そう思うと、一般的に定年と言われる65歳に、私は何をしていたいのだろうか。
何をしているのだろうか。
楽しんでいるとしたら、何があれば楽しいのだろうか。
などと考えを巡らせてしまいました。

その時には、前の会社の社長との約束「日本一のカバン持ち(サポーター)」になっているだろうか。
いや、もう黒子だから現役でやっているのだろうか。
そうなっているために、今何をしておくことができるのだろうか。

まだ長期的な考えは始まったばかり。
今日は、内省するためにこのくらいにしておきます。

あなたは、65歳になった時、何をしていますか。
どんな人生を送っていたいですか。
周りには誰がいますか。

たまには遠い将来を想像してみませんか。
そして、そのための一歩も追加してみませんか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.