何のためにしているのでしょうか

今朝から学校は夏休みに入りました。子供はいつもおきていた時間にラジオ体操が始まるわけです。今朝は全くおきようとせず、初日から不参加かなと思っていましたが、明日からはもう大丈夫です。その理由は?

今朝も不参加だと思っていましたが、玄関の前をいつも仲良くしてくれている小学校6年生のお友達が通りました。すると、慌てて着替えて出かけて行きました。ラジオ体操の目的が、毎日友達に会うことに設定されたのでした。日中は、仕事の関係で学童保育にお願いをするために、お弁当を持って出かけます。これも友達に会うため。
娘にとって「友達に会う」という事が楽しみであり、行動の目的になっているのです。

最近はこの動機や目的というところが一段と大切になっているようです。なぜなら選択肢が豊富にあるために、その選択肢から選ぶ基準が必要になってきたわけです。
今の仕事をすることで得られるものは何か?
今やっていることの意味は何か?

娘をみていると、仕事も会社としては「利益追求」なのかもしれないけれど、個人としてはもっと個人的な目的があるんだろうなと容易に想像がつきます。しかし、その目的や意図を理解できないままの場合もあるかなと。目先の「売上げアップ」とかが目的だと思ってしまうと、いつか「何のために働いているんだ?」と思ってしまうんだろうなと。本当は家族との生活を楽しむためだったり、成長を感じ続けたいだったり、人の笑顔が見ていたいだったり、それぞれ目的は違っているんですよね。
その目的を見失い、家族のためと思っていたのに、なぜか仕事にのめりこみすぎて家族がバラバラになってしまうというのは、ドラマや小説にもありがちなことですよね。これも本当の目的が何なのかを考えてみようと言われていたのかもしれません。

さて、あなたは何のために今のことをしているのですか。

あなたの周りの人は、今なんのために動いているようにみえますか。
(周囲への興味の示し方の一つのヒントとして)

コメント

タイトルとURLをコピーしました