ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

何のためにしているのでしょうか

   

今朝から学校は夏休みに入りました。子供はいつもおきていた時間にラジオ体操が始まるわけです。今朝は全くおきようとせず、初日から不参加かなと思っていましたが、明日からはもう大丈夫です。その理由は?

今朝も不参加だと思っていましたが、玄関の前をいつも仲良くしてくれている小学校6年生のお友達が通りました。すると、慌てて着替えて出かけて行きました。ラジオ体操の目的が、毎日友達に会うことに設定されたのでした。日中は、仕事の関係で学童保育にお願いをするために、お弁当を持って出かけます。これも友達に会うため。
娘にとって「友達に会う」という事が楽しみであり、行動の目的になっているのです。

最近はこの動機や目的というところが一段と大切になっているようです。なぜなら選択肢が豊富にあるために、その選択肢から選ぶ基準が必要になってきたわけです。
今の仕事をすることで得られるものは何か?
今やっていることの意味は何か?

娘をみていると、仕事も会社としては「利益追求」なのかもしれないけれど、個人としてはもっと個人的な目的があるんだろうなと容易に想像がつきます。しかし、その目的や意図を理解できないままの場合もあるかなと。目先の「売上げアップ」とかが目的だと思ってしまうと、いつか「何のために働いているんだ?」と思ってしまうんだろうなと。本当は家族との生活を楽しむためだったり、成長を感じ続けたいだったり、人の笑顔が見ていたいだったり、それぞれ目的は違っているんですよね。
その目的を見失い、家族のためと思っていたのに、なぜか仕事にのめりこみすぎて家族がバラバラになってしまうというのは、ドラマや小説にもありがちなことですよね。これも本当の目的が何なのかを考えてみようと言われていたのかもしれません。

さて、あなたは何のために今のことをしているのですか。

あなたの周りの人は、今なんのために動いているようにみえますか。
(周囲への興味の示し方の一つのヒントとして)

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション研修, コーチング, リーダーシップ研修, 組織の活性化 , , , , , ,