ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント リーダーシップ

自分のレベルを上げるために必要なもの

投稿日:

コーチングで、自分の求めるレベルを上げていくと言うことがあります。
「これが普通」と思っている「普通」という段階を上げていくのです。
そのために何が必要か。

一つは、まず自分の「普通」というレベルにきづくこと。
次に、そのレベルが本当かどうか伺ってみること。
そして、レベルをあげてみる。

簡単なようですが、最後のレベルを上げるのが一番簡単に解るのは、出会う人と話すこと。
そこで違いが解ると、あれ?と思うこともできます。
まずは、気づくことが難しいのであれば、人と出逢うことです。

次に、敢えて「すごいなあ」と思うような方々と会える場に出かけること。

すると、自分のレベルを自然に修正しようとできます。

単純かもしれませんが、そんな事が必要なんでしょうね。

ある経営者も、「社員には、とにかくどう感じるか判らないが、たくさんの人達と触れ合える場所に参加させていきたい」と仰っていました。
その企業様は、まだ半数くらいではありましたが、そこから「成長のきっかけ」を見つけて、レベルUPを自ら始めていらっしゃるようでした。

気づかせようと思って、気づくのは誘導です。
その人が、本当に気づく場を、関わりを、どう提供できるかではないでしょうか。

そんな私達も、自らレベルを上げていくために、人と出会っていく場、話していく場を大切にしていく必要があるのではないでしょうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント, リーダーシップ
-, , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.