ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント

時間管理のなるほど!

投稿日:2015年4月15日 更新日:

先日、ある方が仰っていました。
「重要で緊急でないことをほうっておくと、いつか重要で緊急な事になるはずだが、実際には、重要で緊急でない事のようになってしまう」と。
この意味が解ったようで解らなかったけれど、なるほど!と納得しました。

つまり、重要で緊急になる頃には、他にもたくさん緊急な事を抱えていて、元々重要なはずなのに、時間をかえて考える事ができず、「やっつけ仕事」のようになってしまう。結果として、重要なはずの事柄が、まるで重要じゃない扱いになるということ。

きっと、多くの方が体験のある事なのでしょうが、改めて、「いつか重要で緊急になる」と思っていた事が、違っていたんだなという事に、最近気付かされました。

と、昨日までその案件で、「やっつけ仕事にならないように」と気合を入れすぎて、ダウンしそうな状態で、気力だけで頑張りぬいたので、ブログを休む事になりました。
今日も、名残があるので、少し短め。

お許しください。

重要で緊急な事は、後回しにしないで、緊急でないうちに、じっくりとやる事ですね。猛省・・・。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.