ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント

自分にアポイントを取る

投稿日:

昨日、タイムマネジメントのお話しを伺う機会があり、今年のテーマとしている事と合致したので、嬉しくなってのシェアです。

今年の私の意識テーマは、4Sです。smart,slim,speed,smile です。
業務を、効率よく、賢く、スピーディーに、でも笑顔は忘れず!

そのために1月から意識して行っているのが、予定に対し、その準備をいつやるのかを決める事です。
自分が思っている以上に、雑務時間がない時期があって、そうなると、かなり前から準備をしないと、土壇場で眠れなく成ることが発生してしまいます。
が、疲れやすい体質になってしまっているため、睡眠は絶対です。
となると、いつやるかを逆算して決めておくことなんだと気づきました。
その後は、結構順調に行えていると思います。

そんな矢先、昨日の話は、「自分の始める時期を決める。つまりセルフアポイント!を取ることです。」と言うお話しがありました。
妙に共感してしまいました。

「重要だけれど、緊急ではないこと」は、重要だけれど、いつでもできるからと後回しにすると、結局、いつかは「重要で緊急な事」になり、緊急すぎると、納期を守るために、「重要なのに、適当な事」になってしまう可能性を秘めている。
だからこそ、まずは「セフルアポイント」を入れましょう。それが絶対ではないけれど、自分への宣言は必要です。という事です。

自分の3ヶ月の成果と、言われた内容が一致して、凄く嬉しかったです。
意識のテーマは継続するとして、今年の目標は、また別なので、仕事の仕方と、目標に向けた動きは共に、動くのみですね。

皆さんは、自分へのアポイントを入れていますか。
重要だけれど、緊急でない事ほど、自分へのアポイントを入れてみませんか。
さあ、いつやりますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.