ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

マネジメント 人材育成

本当に突然だったのか?

投稿日:2015年1月23日 更新日:

ある経営者とお話しをしていたら、「女性管理職を増やすとか、女性を活用するとか言うけれど、育てようと思うと急に辞めるから、育てようとも思わなくなってきた。」と仰っていました。

でも、そもそも本当に突然なのでしょうか。

最近、「突然やめちゃうんだよなあ。」と言う話を経営者やリーダー等から耳にします。

でも、本当にそれって突然だと思いますか?

 

これは、今まで女性社員が多い企業に居た私の体験でしかありませんが、「気づいて~」と言わんがばかりの、小さな変化を案外見せてくれているんですよね。

表情がなくなる。

萎縮していく。

怒りっぽい。

など、無意識なのか、意識的なのか私にも解りませんが、何かサインが出ているんですよね。

けど、「突然、辞めるんだよね。」って仰る人は、そのことに気づいていらっしゃらない事が多い気がします。

 

「最近、あの人の様子がおかしいです。以前は20分位前には出勤していたのに、最近ギリギリの時間にこの前を通過しています。何かあったんでしょうか。」と私がお伝えした時にも、「そう?そうだっけ?呼んで聞いてみようか」と言っていると、「人間関係に困っています。」と言うような事もありました。

 

「気づいて~」のサインなので、気づいて欲しい事に意識が向いている内は、頑張ってくれるのだけれど、「もう駄目だ。気づかないな。もういいや。」と糸が切れるように、気づいてもらう事も諦めてしまった途端に、「辞める。」になってしまうんですよね。

 

前述のギリギリに来るようになっていた人は、その時に上司に話して、「ありがとうございます。」とスッキリしたようで、状況は変わってないけれど、見ていてくれる人が居るという心強さなのか、続けて下さいました。

家庭の事情で、一旦お休みされましたが、その後も戻ってくださいました。

 

その時から、「気づいて~」のサインを見逃さないようにしていましたが、気づく事ができた人達は、辞めないで続けて下さっています。

つまり、「突然」に見えるのは、そのサインに気づくかどうかなのでしょうね。

 

その点が苦手であれば、そういう事に気づける人に依頼しておくのも良いのではないでしょうか。

その経営者にも同じことをお話ししましたが、「みんなが知っていたら、活用の仕方も広がるんじゃないだろうか」と仰ってくださったので、ここに書かせていただきました。

 

あくまでも私の少ない経験の事なので、色んな考え方はあるでしょうが、一つの考えとして、聞いて戴けたら嬉しいです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-マネジメント, 人材育成
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.