ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

知らないことを知る

      2015/02/10

ある経営者の方とお話しをさせていただきました。
その際に、「私達が当たり前だと思っていた事が、実は一般的ではなかった事を知りました。知らないって怖いですね。」とお話しをされていました。
そのことがきっかけで、その企業では、経営者だけではなく、社員と朝1ページずつ、経営者が知ったその知識を得た本を読む事にしたそうです。
結果的に、全員が同じ知識を得た事で、指摘し合えるようになってきているそうです。

スタンダードにするのが良いのかどうかは解りませんが、「知らないことを知る」という事でしか、変化は生まれないのかもしれないなと感じさせていただきました。

大人の学習とは、体験と結びつけてしか学べないと言われますが、結びつける役割を担うのが、知識なのかもしれないなと私は考えるようになっています。
だからこそ、自分の体験と結びつけながら、得た知識で、「あれ?そうだったの?」「なんだ、知っていればこうだったのに」と思うことも沢山あります。そのことを次に活かしてみた時の感動があるのは、嬉しいですね。

その経営者の方の企業がどう変革していくのか、これからが楽しみですし、私も本を読み続けていこうと思いました。体験と結びつけながら・・・。

 お問い合わせはこちら

 - マナー研修, マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , , , , , ,