人見知りだったらしい私

知らなかったです。私、黙っていると結構、静かな人に見られているようです。
ある意味、とっつきにくそうな雰囲気もあるようです。
伝えてもらって初めて解るものなのですね。

最近、仲良くなった方からの一言でした。
「最初はおとなしそうで、どうしようかと思ったけど、話してみると、全然違うんだもん。」と。

第一印象が大事と思い、ビジネスだと気にしているけれど、そうでない場で出会った時には、私は結構、周りに合わせてしまうので、大人しく見られるようです。
そんな話をしていたら、「人見知りなんだね」と。

そうなんだあと、大発見でもしたように、感動してしまいました。
私の事は私が解っているなんて、大きな勘違いですね。伝えているものがそうではなかったのですから。

改めて、普段の私ってどうで、ビジネスの私はどうなんだろうか?と、自分の見せている自分の姿を振り返るきっかけになりました。

コーチングも同じなんでしょうね。
自分に見えてない自分を、率直に言って頂ける機会は、リーダーや講師のキャリアが長くなればなるほど、避けてしまう傾向にあるのかもしれません。
けれども、リーダーや講師も成長したければ、そういう人達こそ、見せている自分が、実際にはどう見えているのかを知る機会は持ちたいものですね。

あなたは、どう見せていて、周りにどう見えているのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました