ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

今を活きる

投稿日:

今を活きる(生きる)と言うことを、最近考えてしまっていました。
以前、体調が悪くなり、検査で引っかかってしまったために検査を受けたのですが、一生付き合う病気になるかもしれない事が解り、愕然としました。
その検査結果が今日出たのですが、結果としては、数値は良くないけれども、経過を観察しながら、精密検査をしましょうと。
正直、良い結果が出ると思ってはいたので、ショックは大きかったですが、一段と「一瞬一瞬を楽しく、有意義に過ごそう」と思う気持ちが高まりました。

今朝、コーチ養成のクラス運営を行ったのですが、私自身はあまり関わる事はなく、皆さん一人ひとりに、コーチングをしあってもらいました。
すると、成果が沢山伺えるだけでなく、その中から、学びも沢山生まれてきて、私自身も聞いているだけでワクワクしてしまいました。おかげであっという間に時間が経っていて、バタバタと終わる事に・・・。

でも、どこかお互いが成長し合えることに関われた事への満足感を感じているようで、そのコーティネートができたことに私も満足感を感じました。
「ああ、この瞬間、だれかのためになれたのかも」
「ああ、この瞬間、楽しい。」
「ああ、この瞬間、わたしも一緒に成長している」
なんて、一つ一つの鈍感になっていたはずの事に「活力」を感じる事ができました。

そんな今日、「あれ?何だか気になるな」と感じた人がいらしたので、今日気になる事は、この瞬間に確認しようと、メールしました。
すると、実の親が亡くなられたとのこと・・・・・。
半年前を思い出し、かける言葉も見つからない。
頭の中は父が教えてくれた事を思い浮かべながら、どんな思いかは計り知れないけれど、いろんなことを感じて居る時間なんだろうなと黙っているしかないように感じました。

数日前も、クライアントさんと「命をどう使うのか」という話をした所でした。
年齢的な事もあるのかもしれませんが、命に触れる瞬間を身をもって体験したり、周りで起こっていたことで、「先」の事ばかりでなく、この瞬間瞬間の積み重ねも大切にしていこうと思えました。

ちょっと重い話ですみません。
が、こんな事ばかり考えて、ちょっと更新ができない日が続きましたが、やっぱり書き続けていくことも、私にとっても大切な「瞬間」の記録なのかとも思い、続けていこうと思います。

ただ、出張が多くて、ネット環境が悪い時はごめんなさいね。最近までのように間があく事もあると思いますが、この瞬間瞬間の私の声、残していきますので、あなたも、たまにでいいので、コメントなり、メールなり、自由に下さいね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.