ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

本当に大切なものは何ですか?

投稿日:

あなたにとって、本当に大切なものは何ですか?
今日は、私の話題ではなく、ちょっと問いかけを・・・。

あなたの余命があと5年だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと3年だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと1年だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと半年だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと3ヶ月だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと1ヶ月だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと1週間だとしたら、あなたは何をしますか。

あなたの余命があと24時間だとしたら、あなたは何をしますか。

順に答えてみて、あなたに一番大切なもの、残ったものは何でしたか。
余命が見えたらやれるのに、余命が見えない今だから、やってないことって何でしたか。

人それぞれ答え方も違うし、出てきた答えから考える事も違うと思います。

けれども、実際に余命を聞く機会は少なく、聞くとしたら、病気が絡む時なのではないでしょうか。
元気な今だからこそ、余命が聞けなくても大切にしたいこと、行動したいことを行動していきたいものですね。

そんな時に、父や祖母のように幸せそうな表情で最期の時を迎えられるんでしょうね。

そんな私は、ウーン、片付けておかないと恥ずかしいものが沢山ありそうだなあ、と片付けの日程を決めたところでした。
そして、大切な人との時間を大切にしたいと思いました。
それから、何かをやり遂げたい。誰かのために●●をしたいという思いが今まで以上に強くなりました。

あなたは?

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.