ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング リーダーシップ

休みにリーダーは何をするのか

投稿日:

以前、敬愛する経営者に伺った事があります。
「お休みの日は何をされているんですか」
あなたなら、どう答えますか。

実は、この質問、何度か色んな経営者に伺いました。私自身が、経営者のサポートを徹底的にさせていただきたいと思っていた頃の頃です。
この人の会社、従業員が活き活きしていて、業績の伸びていて凄いなと思う会社の中小企業の社長様に伺って周りました。

創業社長の答えは、「休みなんかないよ。会社が気になってね。」「仕事が一番楽しいからね。」など、お仕事を楽しんでいらっしゃって、寝食忘れていらっしゃるのではないかと思うほど、精力的に動いていらっしゃる方が多かったです。

後継社長は、「こういう時しかゆっくり考えられないから、仕事の事考えちゃうよね。家族と居てもさ。」「本を沢山読んだよ。」「中小企業は大企業が休んでいる時に仕事があるから、率先してやらないと、社員に示しがつかないよ。」など、楽しむというよりは、責任や義務という言葉が私の中によぎりました。

そんな中、違う視点の経営者もいらっしゃいました。
「この時しか家族サービスできないから、家族サービスだよ。家族あっての仕事だからね。」「人間ドックだよ。長期休みを利用させてもらうのが一番だからね。」「色んな所に旅行に行って、違う視点を堂々と手に入れられる時期だから、遊びに集中するよ。」など。

どの経営者も、休みの日も四六時中というとオーバーかもしれませんが、会社の事を考えている時間が長いんだなと感じられました。
だからこそ、「この人に着いて行こう」になるのかもしれないと思わされました。
仮に遊んでいるように見えても、目的が違えば、それは仕事に繋がっていく。多分、経営に携わるようになればなるほど、こうした休みを何のために、いかに使うかという問いさえ、大切になっていくのではないでしょうか。

リーダーをサポートする立場は変わらずとも、自分自身が仕事を主として行う立場も担って、いまさらながら頭に回る問いでした。

あなたはお休みの時、何のために、何をされていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, リーダーシップ
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.