ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

ものの見方を広げる一歩

投稿日:

物を見る視点を広げたいって思うけれど、なかなか広がらない事がありました。
それが突破できたのは、凄く自然な事からでしたが、あなたならどうしますか。

視点を広げる時には、コーチングでは次の3つを変えてみると何か違って見えます。

  1. 場所(視点と言う意味では、日本、世界、他の◯◯なども含む)
  2. 時(過去・現在・未来など)
  3. 人(あの人なら・立場が入れ替わったら・経営者なら・などなど)

これだけでもかなり変わります。

そして、違う視点としては、「肯定してみる・否定してみる」という事が結構、すぐにできました。
思考が一つに陥っている時になかなか他の視点に移れないけれど、思いっきり肯定してみる。思いっきり否定してみると結構、面白い発想が生まれて、その後に調整する幅ができたりして結構視点を広げるのに役立ちました。

あなたなりの方法があれば、私にも教えて下さいね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.