ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

リーダーシップ リーダーシップ研修

フィードバックを受け止める

投稿日:2014年6月26日 更新日:

フィードバックとは「ありのまま伝える」事です。が、伝える事も躊躇しますが、伝えられた事をどう受け止めるのかも重要です。

トレーニングされるように、毎月、フィードバックをいただきます。
時に受け取り難いものがあっても、こう感じる人がいらっしゃったんだなという事は、真摯に受け止め、それを活かすかどうかは決められるのです。

とは言え、相手に起こった影響があまりにもネガティブなモノだと、いくらトレーニングを受けても凹みます。
けれども、受け止め方はどれだけでも変わります。気をつけようと思うこともあれば、「こう思う人もいらっしゃるんだな」と受け止める事も。
ただ、伝える側で、躊躇した経験もあるからこそ、正直に思ったままを伝えてくださった事には感謝もできました。

リーダーになればなるほど、フィードバックをいただく機会は作らない限りありません。
だからこそ、頂ける毎月のフィードバックは大切にしていこうと、改めて感じました。し、リーダーとしても、しっかり自分の周りの人達にフィードバックをもらいにいこうと思いました。

あなたは、誰からフィードバックをいただいていますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-リーダーシップ, リーダーシップ研修

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.