ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション リーダーシップ リーダーシップ研修

リーダーシップの根っこはコミュニケーション

投稿日:

昨日の研修で、最後のまとめで皆さんがお話された言葉「結論として、大切なのはコミュニケーションです」でした。
特に、正直に話してくださった方の言葉が耳に残りました。

「私は、今まで指示命令的に自分の仕事を任せてきたけれど、前回から今回までの取り組みをしてみて、コミュニケーションを取りながら、考えさせる取り組みをしていく必要があると思いました。」

自分で課題を決めて取り組んでみたからこそ、出てきた言葉。これはその人にしか語れない経験だと思いました。
だからこそ、心に響いたのだと思います。

コミュニケーションを「重要だけれど、緊急ではない」と位置づけて、どうしても後回しにしがちだった皆さんが、数週間で、課題を見つけ、取り組まれ、見えたものがあったようでした。こうした体験から得たからこそ、一段と気づいた「コミュニケーション」。
実は、この「コミュニケーション」の内容がそれぞれ違います。

誰と?
どこで?
何をすること?
どれくらいのペースで?
何のために?

具体的に聞いてみると、一つの言葉でも全く違う事への取り組みをされていますし、変化が見えづらいために続けるのも大変な事です。
それでも、何のためにするのか。を合わせて考えているからこそ、続けてこられた方も多くいらっしゃいました。

聴いていて、改めて私も「続ける」ことの覚悟の重要性を感じました。
一緒に私も学ばせていただき、まとめを決めたわけでもないのに、皆さんが「コミュニケーション」に行き着かれた事で、自信を持って、リーダーシップの根っこはコミュニケーションなんだと言えるようになりそうです。

本当にありがとうございました。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, リーダーシップ, リーダーシップ研修

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.