ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

道の選び方

      2014/03/15

自分の生きる道は自分で選べます。仮に親に作られた道であったとしても、その道を歩くかどうかは、自分で選んでいるんですよね。

そんな中自分で選ぶのはどんな道なのか。

道=未知

最近、良く思うことです。選ぶ道が絶対正しいなんてなくて、進んでみないと解らない。だから、行動するしかないんですよね。
なのに、進む前から、考えすぎて、進まないことを選んでしまう事もあるように思います。

私は、この度、自分で「イバラの道」と思う道を選ぶ事にしました。
本当は楽したい。本当は嫌な思いなんかしたくない。
けれども、イバラだと解っていても、私のこれからの人生にとって、「避けて通ったら、私の真っ直ぐに生きたいという思いが嘘になる。」と思ったので、進んでみると決めました。

今年、その道を進んでみると年末年始に決め、やっと「痛い」と思う所から、一歩が始まりました。
でも、不思議と「痛いから引き返そう」とは思えない自分が居ます。
進むことで、「こんな新しい自分に会える」と信じられるからだと思います。

ついつい想像できる道ばかり選んでしまうけれど、「未知」という「道」を選んでみても、自分の可能性を広げられるのではないでしょうか。

今は、まだ年始に宣言し、やっと一歩傷みを感じながら、進み始めた所なので、抽象的ですが、これが形になる時にはご報告致します。

あなたの人生の道に「未知」はありますか。
怖いけれど、痛いかもしれないけれど、ちょっと挑戦するのも楽しいと思いませんか。
自分の可能性を開いていくのは、自分だけですものね。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , ,