ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

この人が居るという安心感

   

何かあればこの人が居るという安心感。それが自分の一歩を軽くさせてくれているんですね。

昨日の友達との会話。
A「この日に都合がつかなくなっちゃったから、里江ちゃん、何とかして」
私「わかったよ。大丈夫よ。」
A「助かったあ。ありがとう。安心した」
私「お互い様だよ。私に何かあったら助けてね」
A「ラジャー!!」

これだけの会話ではあるけれど、Aさんが居ることで私も安心してチャレンジできます。きっとAさんもそうだったのでしょう。何かあった時に助け合える人が居るから、一人なら躊躇するようなことも躊躇することなく挑戦できているんだなと実感しました。

コーチもその人を支える役割を担うのかもしれませんが、その人の代わりはできない。だからこそ支える事に集中する。鏡になることに集中する。それが後押しになって行動になっているのだと自分のコーチとの関係を考えても思います。コーチだということに誇りを持ち続けます。

そのこととはちょっと違う立場で、仲間が居るということは同じ効果があるんですよね。いろんな立場・役割で関わる人と支えあえる関係があることに感謝感謝!!関わる人すべての人に感謝感謝!!ありがとう。

あなたはこの人のおかげで●●ができる!って感じることってどんな時ですか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, 組織の活性化 ,