ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

問いの質

   

先日、自分のモヤモヤしている関わり方についてメンターと話をしました。その時の学び。
それは、「問いの質」です。

チームが成長実感や、一体感が現れるのは、「問いの共有」がある時だなと感じていました。そのために、多くの問いを投げてきて、活性化はしてきたのですが、私のモヤモヤ感はその先のゴールに向かっての成長実感を感じていただけるかどうかでした。

その時に、ふと気づいたのが、「問いの質」です。
その問いが、何を求めた問いになっているのか、なのです。

私もまだこれからなので、体験はこれからですが、どういう問いを投げていくのかを改めて考え、実際に使ってみたいと思います。

ちなみに今日は早速、問いを投げてみました。
「そのことで、周りにどんな影響を与えているのですか?」
この問いによって、誰でも周りに影響を与えている自分を感じながら、やったつもりから、変化が起こっているという成長実感に繋げられたらと思いました。
どう感じたのかは聴けないので、また聞いてみたいと思います。

あなたは、周りにどんな問いを投げていますか。
その問いの意図は何ですか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, 人材育成, 組織の活性化 , , , , , , , , ,